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旧約聖書は、古代社会の支配体制(イデオロギー)に対する革命 [聖書研究]

神話(宗教)の世界では、古い神話(宗教)体制から、新しい神話(宗教)体制への転換に伴い、従来信仰されていた神が、悪魔や邪悪な神の立場に転落する例が頻繁にあります。

例えば、中世キリスト教社会での魔界の大公爵アシュタロスは、バビロニアでの豊穣の女神イシュタルが変換された者です。

ですから、サマエル(神への反逆者・蛇)やリリス(淫らな女妖怪)など、旧約聖書体制の立場から見た悪役は、旧来の支配体制においては主神であったのです。

創造神エンキの母は、混沌の海の竜であるナンムー女神でした。ギリシャ神話では、エンキは大蛇の創造神オピオーンに相当し、エンキの母ナンムーは、大蛇のオピオーンを産んだエウリュノメーに相当します。

そして、愛の女神イナンナ(イシュタル)はナンムー女神・エウリュノメーの系譜に属し、アプロディーテーやリリスに繋がります。

サマエルとリリスとエンキとナンムー女神とカイン(ユダヤの伝説ではカインはサマエルの子供)が蛇に関係するのは偶然ではありません。

これらは、名称が異なるが、元来は同一人物なのです。

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ユダヤ人は、唯一神(ヤハウェ)概念を構築して、従来の異民族の支配体制(イデオロギー)を転覆させ、旧約聖書体制を創ろうと図りました。

旧約聖書とは、従来の創造神エンキ(=サマエル)を頂点とする異民族の支配体制(イデオロギー)に対する、
ユダヤ人の革命 なのです。

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*失楽園神話において、蛇(=サマエル=エンキ=智恵の神)がエバに智恵の実を勧め、エバもアダムに智恵の実を勧めます。

そして、最終的にエバとアダムは、エンキの属性である、智恵と生殖(=豊穣多産儀礼)に伴う死を受け入れます。ですから、蛇(=サマエル=エンキ=智恵の神)とエバとアダムは神話解釈的には同一系統に属する者なのです。

旧約聖書では、回りくどい物語で、本来のエンキの立場(属性)を、蛇とエバとアダム(とヤハウェ)に分割している訳です。(ユダヤ人聖書編纂者がエンキの属性を分割して、蛇とエバとアダムとヤハウェに再構成した)

そして、唯一神(ヤハウェ)は、蛇とエバとアダムを揃って罰します。
(従来のエンキ体制の否定)
さらに、旧約聖書は、従来の創造神エンキ(=サマエル)を頂点とする異民族の支配体制(イデオロギー)に対する、ユダヤ人の革命という意義を持つだけでは、ありません。

実は、旧約聖書は、唯一神(ヤハウェ)の支配体制に対する人間側(アダム)の革命という意義を含有しています。

換言すれば、旧約聖書は、従来の異民族の支配体制(多神教)の転覆と、唯一神(ヤハウェ)の支配体制に対する転覆の、二重の転覆を狙っているのです。

しかし、唯一神(ヤハウェ)の支配体制に対する転覆(革命)の意図は、巧妙に削り取られ、隠されてしまいました。

その痕跡が、「イスラエル」=< 神 対 人間 の戦い>という言葉に現われています。

*失楽園神話において、唯一神(ヤハウェ)は、従来の異民族の支配体制(=蛇=サマエル=エンキ)と、人間(=アダム=エバ)の
両方を断罪して、圧迫します。

ところが、従来の異民族の支配体制(=蛇=サマエル=エンキ)は唯一神(ヤハウェ)に敗北し、滅亡しますが、
人間側(=アダム・エバ)は、ヤハウェに反撃し、抵抗します。智恵の実を食べ、永遠の命の木の実を獲得しようと企てる

旧約聖書は複雑な二重・三重構造を有しています。

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以上述べた様に、旧約聖書は、古代社会の支配体制(イデオロギー)に対するユダヤ人の革命という意義を有しています。
そして、そのユダヤ人の革命(戦い)は、3000年後の現在も継続されているのです。
キリスト教・イスラム教・仏教・共産主義という姿で


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旧約聖書を、どう捉えるべきか? [聖書研究]

旧約聖書を、どう捉えるべきか?
普通は、道徳書として捉える。
歴史書として捉える人も多い。
無神論者には、神話として捉える人も多い。
だが、経済学書として捉える人が、一番正しい。
そして、ユダヤ人は、旧約聖書から経済を正しく学ぶ。
だから、ユダヤ人は経済的に成功する。
経済とは、人間が生き延びる方法なのである。

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